2004年11月08日

●7th(沖縄県/那覇市)

モノレール牧志駅下車、コンビニの前の、国際通りを渡り、牧志公園沿いスグにあるインディアン雑貨の小店。メキシカンカレーを、 注文した。ターメリックライスの上に、ドライな感じのカレーが乗っかる。タマネギ、トマト、ピーマンが、存在感有り、市販のカレー粉に、 よくある様な、クミン系の味わいに、赤ペッパーの辛味が、なかなか面白い。スープが付いているが、これがまた、ホッとする味わい。中身は、 いつも同じかどうかは、知らないが、豆が、美味しかった。とにもかくにも、「熱い」お料理は、美味しい。


 

2004年11月07日

●シナモンカフェ(沖縄県/那覇市)

国際通りのOPAがある交差点を、見栄橋に向かい、ダイエーより、かなり手前路地を、左斜めに入り、暫らく行くと有るカフェバー。 ランチの「ベーコンエッグとアスパラガスのカレー」を、注文した。シナモン、クローブが、利いた、ビターなカレーは、洋食風で、 すっきり感が有り、けっこう楽しめる。かために炊きあげた、ターメリックライスは、サラサラのカレーに、よく合っていた。具は、 カリカリのベーコンが、ナイスだし、アスパラは、繊維感が気にならないながら、口中では、存在感が有った。あと、気持ち「熱い」と、 もっと良い。