« もりやま屋(御堂筋線/淀屋橋) | メイン | PUJA(兵庫県/神戸市) »

2005年05月20日

●第388回定期演奏会

今シーズンは、定期会員なので、定期演奏会は、一応、毎回分のチケットが、手元に有ります。全部行けるかどうかは、今のところ、わかりません。
当初、大植氏の回の1回券が、思うような、席位置が確保できなかったので、最初に、決めておける、定期会員という手を、使おうというのが、きっかけでした。
大植氏以外が、指揮者の回も、魅力が無いわけではないので、スケジュールが、折り合えば、出かけることにしています。
今回の、指揮者は、井上道義さん。この方は、TV等、マスコミでの露出度が、高い指揮者で、その存在は、良く存じ上げていました。しかし、良く考えてみると、同氏の演奏会に、出向くのは、今回が初めてでした。
プログラムは、ラヴェルの作品を、集めた構成になっていて、どの音楽も、耳に心地良いものでした。
特に、ソリストの菊池洋子さんを、迎えて、演奏された、コンチェルトは、聴きごたえがありました。今回、左手1本での演奏でしたが、他の機会にも、ぜひ聴いてみたいソリストでした。
それにしても、短い楽曲ばかりでしたが、ラヴェルという、作曲家の多彩さに、感心するばかりでした。大阪フィルハーモニー交響楽団の演奏も、楽曲ごとに、編成を、小さくしたり、いろいろと、忙しそうでしたが、メインの、第2組曲では、迫力の中に余裕すら見え隠れする貫禄の演奏で、ダイナミックな音の波を、聴かせてくれました。とても、楽しい演奏会でした。

第388回定期演奏会

期日:2005年5月20日午後7時開演
会場:ザ・シンフォニーホール(大阪市)

管弦楽:大阪フィルハーモニー交響楽団
指揮者:井上道義
ソリスト:菊池洋子(ピアノ)

ラヴェル:スペイン狂詩曲
ラヴェル:左手のためのピアノ協奏曲
ラヴェル:組曲「クープランの墓」
ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ
ラヴェル:「ダフニスとクロエ」第2組曲

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.masajan.com/cgi-local/blog/mt-tb.cgi/901

コメントする