2005年08月21日

●伽哩人(東京/阿佐ヶ谷)

BDサイクリングクラブが、毎月第3日曜日に、開催している「荒川サイクリング」に、参加していたのですが、そこに、参加の皆さんが、お勧めのカレー屋さんということで、サイクリングのゴール地点「葛西臨海公園」から、自走で、向かうことにしました。距離は、約25kmほど、ありました。
疲れていたので、ちょっぴりつらかったのですが、とりあえず、カレー店を、目指していたので、プラス思考で、走りきることが、できました。
午後4時過ぎに、お店に着きましたが、夜の部の開店は、午後5時ということで、お店の前のベンチに、腰掛けて、うとうとしながら、待つことにしました。
やがて、5時が来て、お店が、開くと、その時点で3組、しばらくして、数組のお客さんが、入ってきて、けっこう人気があるお店なのだなぁと、感じました。
注文は、「桃とルッコラのサラダ」「チキンカレー(黒米)」「豆乳チャイ」です。
ルッコラのサラダは普段は、オレンジとあわせるらしいのですが、本日は、桃またはメロンとのコンビネーションを、楽しめるという日だったみたいです。チキンカレーは、カルダモン、シナモン、クローブ系(確信はないけれど、)の清涼感たっぷりながら、辛口で、とっても、高級感というか、洗練された感じがしました。
私にとっては、ちょっと、スパイス感が、くどいという印象です。豆乳チャイも、素敵な飲み物でした。


2005年08月20日

●デリー(東京/湯島)

時々は、東京に行くことはあり、上野界隈も、通ったり、うろうろしたり、けっこうしてはいるもので、その際、カレーでもという、タイミングを、逸してばかりいました。
特に、デリーとなると、いつも、お客さんで、一杯なので、中に入ることを、躊躇ったりして、前回から、随分年月が経ってしまいました。
サラダ、ラサムスープと、ソフトドリンクがついて、お好みのカレーが、選べる“スペシャルセット”を、注文することにしました。 カレーは、勿論、「カシミール」。
単品で、注文するのとは、違う器で、出てくるカレーは、たっぷり、楽しめました。それにしても、辛口は、あまり、得意ではないので、難儀しましたが。


●カレー&ポタリング(東京篇)延期

平成17年8月20日(土)に予定していました、東京カレー&ポタリングは、本人の都合により、延期になりました。
新しい日程は、後日、あらためてご案内いたします。なお、カレー&ポタリングへの参加は、特に制限はございません。
次回以降の企画に、ご参加されたい皆様は、ぜひ、おこしください。


 

2005年08月16日

●アシヤナ(四ツ橋線/なんば)

お盆休みも、いよいよ終盤となりました。
明日から仕事が始まるので、夕食は、ちょっとスパイシーに、行きたいところです。とりあえず、大阪市内を、うろうろする事にしましたが、結局、このリーズナブルな、価格設定に勝てるところが、思いつかなくて、アシヤナとなりました。
アグラセットを、注文しました。メインは、ポークとほうれん草のカレーと、エビカレーなのですが、セットとして、サラダ、ナン、ライス、タンドリーチキンが付いていて、さらに、食後は、ゼリーまたはチャイまで、付いています。
これで、金1380円なのは、とても、リーズナブルではないかと、思っています。なお、美味しいのが、ありがたい。


2005年08月15日

●食堂インド(沖縄県/那覇市)

お盆休暇を利用して、阿嘉島ステイで、ダイビングを楽しんだ帰りの今日は、久しぶりに、那覇でのランチです。
お盆とは言うものの、月曜日なので、カレーのお店も、いろいろ開いているかなぁと、思ってはみたものの、外は、暑くて、ぶらぶら、歩く気がしませんでした。
という訳で、食堂インドへ直行しました。チキンサブジカリーを、セットでいただきました。
以前来た際は、ほうれん草が入ったポークカリーと、トマトカリー(ガーリック&チーズ入り)だったようです。
その際の感想は、スパイスには、とても気を遣っているように見えましたが、ガーリックが強いかなぁというものでした。
カリーの種類にもよるのでしょうが、今回は、塩加減たっぷりな印象です。勿論、美味しい事には、変わり無ありません。
ちなみに、食後は、チャイ。これは、素晴らしいというか、素敵な味わいです。


2005年08月07日

●ニューデリー(大阪府/泉佐野市)

ここ数日、カレーばっかり、食べているという気が、しないでもないけれど、続くものは、仕方がないというところです。
本日は、休日出勤でして、お盆休みを、ほかの人より、1日先にとってしまうので、段取りが必要ということで、日曜日を、割いて、仕事なのでした。
というわけで、お昼は、近場の泉佐野にあるカレー&スパゲティーのお店へ、行くことにしました。 平日と違って、土日は、ランチのセットメニューがないとの事で、単品で、注文となりました。
地鶏のガーリックカレー(辛口)+Aセット(スープ・ツナサラダ)を、頼みました。
ここのカレーは、洋食の苦味ありコクありで、しかも、スッキリ後味なカレーで、信頼できる味わいなのです。Aセットのスープとツナサラダは、ランチでいただくものよりも、ボリューム的、質的に、豪華で、特に、サラダに、かかっているドレッシングは、とてもお気に入りの味わいです。
食後に、コーヒーまで、飲んでしまうと、予算が、オーバーするので、 自重するとして、満足度の高いランチタイムを、楽しめました。


2005年08月06日

●アシヤナ(四ツ橋線/なんば)

前回は、たまたま、見つけたので、立ち寄ってみたのですが、リーズナブルな上に、そこそこ楽しめたので、再度、伺いました。
今回は、チキンとカシューナッツのカレーが楽しめる「ララカセット」にしました。
ここのセットメニューは、個人的に、ボリュームが、ちょうど良いのが、お気に入りのひとつの理由です。クミンの風味をベースにした感じのカレーは、スナック感がある仄かな甘味のナンと、良く合います。
クモークンな味わいのタンドリーチキンは、おまけのように、付いていて、これも、楽しめます。食後は、ゼリーまたはチャイが選べますが、チャイを注文しました。
セットとは、別に、デザートを、もう一品頼んでもよいかなぁというリーズナブルさは、大変助かります。