« 石垣島(ポタリング:1日目)『年末ポタ納め~小さく1周』(4-2) | メイン | 石垣島(ポタリング:1日目)『年末ポタ納め~小さく1周』(4-4) »

2005年12月31日

●石垣島(ポタリング:1日目)『年末ポタ納め~小さく1周』(4-3)

玉取崎展望台を、出発すると、今度は、1度も、走った事が無い道に、突入する事になります。途中、何度となく、自動車には、 追い越されますが、かなり、余裕を持って、行ってくれるので、恐怖感は、余りありませんでした。
自転車としては、車道を走るときは、のらりくらりでは無く、しっかりと、ペダルを漕いで、走行するほうが、自動車から見て、安心感を、 与えているような気がするので、ここは、しっかり走る事にしました。
大里を過ぎる頃までは、ちょっとした上り坂と、下り坂が、反復します。この辺りは、景色が、のどかで、 日本の北の大地に居るような錯覚に陥らんばかりです。
白保を過ぎてくると、今度は、フラットまたは下りが、けっこう快適に、続きます。
宮良川河口付近の橋から、広大なヒルギ林が、見えるので、ちょこっと、小休憩です。
展望台から、石垣市街へは、けっこうスピードアップしたのですが、北部を、行く場合と較べて、かなり走りやすく、疲れも少なくてすみました。