« 石垣島(ポタリング:1日目)『年末ポタ納め~小さく1周』(4-4) | メイン | ホーザーおばさんの食卓(沖縄県/石垣市) »

2006年01月01日

●石垣島(ポタリング:2日目)『お正月初ポタ~平久保へ』(4-1)

本日は、午前8時59分60秒という時間があったらしいです。つまり、午前9時の前に、1秒挟んで、時間を調整する、いわゆる“うるう秒”だったのだそうです。
そんな事とは、つゆ知らず、っていうか、何の影響も無く、ポタリング2日目は、川平から平久保崎灯台を、目指してみました。
距離的に、40キロメートル弱は、あるかなぁという、予測の元に、8時間をみて、午前10時過ぎに、出発しました。
ところが、前日午後5時の天気予報に反してというか、何というか、吉原あたりから、雨が強くなってきました。
結局、山原で、1時間半以上、足止めを食らった格好になり、これは、目的地に着かないかなぁと、思いながらも、先へ進む事になりました。
前日と、同じルートで、伊原間まで進むので、ペースは、だいたい分っていますが、流石に、前日も、走っているので、思い切って、 走る事ができません。
のらりくらりと進み、午後2時過ぎに、ようやく、県道206号に入りました。
実は、ここから、平久保まで、14キロメートルあるというのは、予測より、片道4キロメートル、従って、往復8キロメートルほど、 多く走る事を、強いられる事になりました。
平久保崎灯台を、午後3時30分には、離れないと、帰りの時間が、日没後に、なってしまうことが、少し心配ながらも、まぁ、 その時はその時かと、開き直って、目的地に、行く事に決めました。
県道に入ると、上り坂が続き、しかも、北風の向かい風という感じなので、かなり、厳しい走行になりました。
京都府出身のタレントがオーナーのカフェなんかもあったのですが、入って、ゆっくりしている程、時間に余裕が無かったので、 帰りにでも寄るか?と、意味不明なことを、思いながら、通り過ぎました。


 

【企画概要】
石垣島ポタリング(お正月初ポタ~平久保へ)
期日:平成18年1月1日(日)
スタート&ゴール「民宿上や(川平)」
出発時間午前10時20分
到着時間午後6時45分
【データ関係】
走行時間5時間51分10秒
平均速度13.1km/h
MAX50.4km/h
行距離77.28km


コメント

おお〜,まさやんさん,石垣島に行ってはったんですね〜。うらやま〜。去年の年末に石垣島に行ったときは自転車なしだったんで,ゼヒまた自転車持って石垣に行きたいと思います。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)