« 石垣島(ポタリング:2日目)『お正月初ポタ~平久保へ』(4-1) | メイン | 石垣島(ポタリング:2日目)『お正月初ポタ~平久保へ』(4-2) »

2006年01月01日

●ホーザーおばさんの食卓(沖縄県/石垣市)

新年は、愛用の折りたたみ自転車で、川平から、石垣島最北端の平久保崎灯台へ行くことにしました。
ところが、出かけて間もなく小雨が降り始め、4キロメートル程の地点で、本降りになってきました。
ここで、雨宿りを兼ねて、早いランチにしたいと思ったので、最寄りの食堂に、入りました。
定食メニューが、豊富な、どちらかというと、団体のお客さんには、有り難い感じのお店です。
本当は、定食といきたかったのですが、ビーフカレーが、メニューに載っていたので、ビーフカレーを、注文しました。
早速出てきたカレーは、家庭的なカレーで、良く煮込んであって、とても、温まりました。
ローリエか何か、遠慮気味な、葉っぱ系の香りがあって、お肉は、柔らかくて、食べやすい感じがしました。
食後は、まだまだ、雨が止まない事情もあり、窓の外に見えている、雲の行方を伺いながら、ゆっくりするしかありませんでした。
デザートに、紅イモのアイスクリームと、ホットコーヒーを、注文して、美味しく頂きました。
ちなみに、新年はじめのお客さんにと、帰り掛け、サーターアンダーギーを、お土産に貰いました。