●大阪市内桜満開ポタリング(3-2)
橋は、終えて、今度は、桜咲く風景を、求めて、自転車を、走らせることにしました。
先週のポタリングオフ会では、桜が、未だ咲き始めの頃でしたので、誠に惜しい景色が、幾つかあったのですが、そこら辺を、おさえてみました。
先ずは、天王寺七坂から、口縄坂です。
ここは、坂の途中に、善龍寺さんから、枝が出ている桜が、本日は、満開でした。
天神坂の袂経由、松屋町筋の終点へと、進み逢坂を、上がります。
逢坂では、先週は、逢坂の案内板の所に、路上駐車している車があったので、お写真のアングルが、制限されてしまいました。
勿論、この場所の路駐は、違法駐車ですから、私のお写真に、写ろうがどうしようが、どっちかというと、こっちの知ったことではないし、何も侵害はしていないのですけれど、かかわっている暇が惜しいので、この坂を、引きで撮るのは、断念したのでした。
と言う訳で、邪魔なものが無かった今回は、遠慮なく、撮って見ました。
ただ、それだけです。



今は、国道25号という、大きな道路なため、風情の欠片も無い逢坂から、坂道を、真っ直ぐ駆け上がると、たどり着くのが、四天王寺です。
四天王寺さんの境内にも、桜が咲いているところは、有るのですが、ゆっくりもせず、通り過ぎてしまいました。
石の鳥居をくぐり、西大門から北鐘堂、亀の池の前で、休憩。亀遊嶋辯天堂付近の桜が、綺麗に、咲き誇っているなぁと、思いつつ、東側の門をくぐったら、赤鬼青鬼が、睨んでいた(笑)けど、四天王寺さんとは、ここでさようならです。


さて、先週行った、大阪七福神巡りの中で、桜の名所として、一番手に、挙げられるのは、三光神社です。
四天王寺から、勝山通り経由玉造筋を、北上し、鶴橋を、越えたら、真田山という地名が出てきますが、そのさらに、向こうにあるのが、三光神社です。
ここは、境内に、露店が並び、参道脇の広場では、満開の桜の下で、花見客による宴会が、行なわれていて、カラオケなどで、とても、賑わっていたように見えました。


