« ヴォイジュ(北海道/札幌市) | メイン | 魔女のスプーン(北海道/富良野市) »

2006年07月15日

●北海道ポタリング1日目『富良野ラベンダー畑~フリータイム』(2-1)

富良野ステイ3日間のうち、2日分は、サイクリングにと、思ってはいたものの、今回、直前の、お天気情報が、雨模様とあって、半日くらいでも、行ければ良いかなぁという感じに、なりつつありました。
前日の夜、札幌に、乗り込んで、翌早朝に、予約していた、列車の切符を、買いに行ったのですが、やっぱり、本日も、雨に向かっているのかなぁっていう気配でした。
それでも、1日くらいは、お天気が、もってくれたらいいのにという、期待を抱きつつ、札幌8時4分発JR特急フラノラベンダーエクスプレス1号にて、富良野に向かいました。
富良野に到着したのは、だいたい午前10時頃でした。
このお天気は、晴れ?っと、とっさに、富良野駅下車を、やめて、このまま、列車を、乗り換えて、『ファーム富田』に、向かいました。
この季節は、最寄の「ラベンダー畑」駅に、臨時停車してくれることがあるので、アクセスが、楽チンです。


札幌8時4分発JR特急フラノラベンダーエクスプレス1号ファーム富田(空知郡中富良野町)


雲は、多いけれど、絶好のラベンダーお花見日和です。
久々に、来たけれど、ファーム富田は、とっても、見どころが多いお花畑が、広がっているので、気がすむまで、ここに居る事にしました。
そもそも、今回、私が、富良野ステイを、考え付いたのは、もう5年くらい前になるかと思いますが、初めて、札幌市を、訪ねた際に、定期観光バスで、『ファーム富田』に、来て、トップシーズンのラベンダー畑を見て、大変感動した事が、記憶に、深く刻み込まれていたからです。
本日は、早咲きのラベンダーが、見頃を迎えていて、けっこう、素晴らしい眺めを、堪能する事が出来ました。
北海道とはいえど、日差しは、強くて、やっぱり、汗ばんできたりしますし、喉も渇くっていうものです。
なので、ラベンダーラムネと、ラベンダーソフトクリームを、食べたりして、クールダウンです。
ひとしきり、お花畑を、見尽くしたってところで、本日のサイクリング開始です。


ラベンダーラムネと、ラベンダーソフトクリーム


先ずは、線路沿いの道を、富良野に、向かうことにしました。
途中、確かに、車の往来は、少なくありませんが、遠くを、見渡す景色は、大変のどかに、感じられます。
長旅で、自転車が、しっかり走ってくれるか、たしかめるべく、ゆっくり目に、走りながら、中富良野町営のラベンダー畑があったり、高台に、『ふらのワイン工場』が、見えてきたりする中を、あっというまに、富良野駅前まで、到着してしまいました。


川の右手奥高台に見える『ふらのワイン工場』

 

【企画概要】
北海道ポタリング(富良野ラベンダー畑~フリータイム)
期日:平成18年7月15日(土)
スタート「ファーム富田」
「民宿」~「チーズ工房」
ゴール「民宿」
出発時間午前11時55分
到着時間午後7時00分
【データ関係】
走行時間2時間30分55秒
平均速度13.0km/h
MAX41.1km/h
行距離32.70km