« バンブルビー(四ツ橋線/本町) | メイン | 第409回定期演奏会について »

2007年06月15日

●スウィート・バジル(JR大阪環状線/福島)

ゲン・ハンレーは、タイ北部チェンマイ地域なんかのお料理で、しっかりと煮込んだ豚肉が美味しいカレーです。
ゲン・キョウ・ワン(タイ風グリーンカレー)のように、ココナッツミルクを使うのではなく、タマリンドの酸味やニンニクの風味が、うまく生かされていて、それが、とっても薬膳チックな感じを受けて、すっきり辛口な味わいが楽しめます。
私見は、薬膳系のスープカレーを、彷彿すると言っても過言ではないものと思います。
本日は、本来の用事が、予定変更になったので、この近所に出かける理由も無かったのですが、このカレー目的で伺いました。
とりあえず、シンハービールとエビせんべいを注文して、一息つきながら、ゲン・ハンレーとカウ・ニャオ(タイ産餅米のごはん)を、待つことにしました。
エビせんべいとビールが、直ぐに来たのですが、ビールが飲み終わった頃に、カレーが来たので、更に、チャンビールを追加しました。
カレーは、スープが癖になる味わいというか?たっぷり入っている具材は、見た目にも多彩で、口中でも質量感が堪能できるというか?とにかくこの一食中に、美味しいが長続きします。
ごはんは、小振りで、ちょっぴり背が高い竹かごの容器から、見た感じプチサイズかなぁなんて思いましたけれど、予想外に、中身は、しっかりと入っていて、私的には、お腹一杯になるボリュームでした。