« バスマティ米ごはんを作る | メイン | サマ(四ツ橋線/四ツ橋) »

2007年11月23日

●マドラスキッチン(兵庫県/神戸市)

金曜日は、限定15食メニューとして、ビリヤニ(グレイビー&ライタ付き)がある日です。
平日のしかも週末のランチ時ましてや県外から、このメニュー目当てに出かける機会なんて皆無なので、今日この祝祭日である金曜日を狙って、心待ちにしていたのでした。
とはいえ、前日バタバタして就寝が夜中の2時をまわってました。
なので、今朝は、やや寝不足気味でキツかったのですが、熱いシャワーを浴びて目を覚ましました。
時間が読めない事もあり、一刻も早くお店に着いておきたかったので、朝食などは抜いて、午前9時前には、家を出発しました。
阪急三宮に着いたのは、10時半ちょっと前でした。
ちょうどオープン時間待ちの客があふれている「東急ハンズ」を尻目に通り過ぎ、生田神社の左手の道を山手へ上がる先にある、お店に向かいました。
一番乗りでしたが、開店までまだ30分は待っていなければなりませんでした。
それよりも、本日は、目的のメニューが食べられるのが確実になった事にホッとしたので、たいした負担に感じる事なく、来たるべき時を待つことになりました。
時間が来て、お店に入ると、インド南部を写真入りで案内している本を貸してくれたので、お料理が出てくるまで、それを眺めながら、しばしの時間を過ごしました。
夏からも、この金曜日まで長い間待ちましたが、本日は本日で、けっこう焦れったい時の過ごし方となったので、お料理が来た際の歓喜ときたら、それはそれは、とても大きなものでした。
私は左利きなので、左手にスプーンを持って、いよいよこのハイデラバーディビリヤニとの格闘開始です。
一本まるごとのレッグチキン、スプーン一本で、殆ど制御可能なホロホロ度です。チキングレイビー&ライタの風味の引き出しを混ぜつつ、さらに、色々な切り口から味わいが楽しめました。
今までに食べて美味しいと思っていた、何処やらのお店のビリヤニとは、また違った趣きがあったりもして、未だ食べたことがない感覚の旨味に新鮮な衝撃を受けました。
ちなみに、こう良く書きますと、絶賛しているみたいに、読めるのかもしれませんが、そんなつもりでもないのですけれどね。
おなかが空き過ぎてたかなかなぁ?幾分、気持ちがガツガツしていたかもしれません。
目の前に出されたビリヤニは、けっこうなボリューム感がありましたが、とにかくモリモリ頂いちゃいました。
食後は、ホットチャイで。


店先の風景、本日の風はやや冷たい?


一番乗りで他にお客さんがいなかったので、厨房にてビリヤニの鍋を拝見させてもらいました。ハイデラバーディビリヤニ(チキン)ホットチャイ

コメント

やられた!って感じです。。。
今日は金曜日だったんですね。
ブリヤニが食べられる祝日とは気付かず、あぁーーー。

ブリヤニ(ビリヤニ)は一度しか食べたことないのですが、美味しいですよね。
関西ではあまり食べられないので、いつかはここのを食べたいなぁ。
でも神戸はちょっと遠い。。。

15食限定だから早めに行かなきゃいけないし、いつ行けるやら。。。
お正月休みを狙うかなぁ~。

Leeさん、こんばんは。

事前に、ブログの記事中にヒントとか書き込んでおけばよかったかなぁ?って、ちょっとだけ反省してます。

これは、立派に美味しかったのでした。

この金曜を目指して来られる人の数が未知数でしたが、結果的には、予約して来られていた3名様くらいのものなのかなぁ?ピーク時までに行けば間に合うのかも?

また食べたいけれど、もう行けないかなぁ?
電車で片道1時間半以上かかるのは、やっぱり遠いですからねぇ。

そういえば、Leeさんのお師匠は、同氏のブログコメントの中で、「いずれ何らかの形で本格マトンビリヤニの会をしますので、縁があれば是非!(勝手に引用)」って、私に返事を書いてくれていたので、そんな機会があれば参加されるのも手かもしれませんね。

お店情報によると無休になってるので、12/28か1/4狙います!
私も家からだと片道2時間はかかりそうですよ。
おまけに交通費は往復3000円以上だし。
高いブリヤニになりそうです。

師匠の会ね~。参加してみたいのですが料理を全くしないので行き辛いです。
食べる方専門なんで。それにマトンがちょっと苦手で。
食わず嫌いなんですけどね。

なーるほど!年末年始とは、よいアイデアですね。
開いているなら、むしろ狙い目かも知れませんね。

マトンは、私も好んで食べるわけでは有りませんが、まぁちょっと、独特の風味がありますよね。

ちなみに、トアロード沿いに2号店「マドラスキッチン2」が11月9日オープンしたらしく、そちらでは、南インドの家庭色が強いメニューが用意されているみたいです。
所在:神戸市中央区下山手通2-4-13永部ビル神戸一番館2F

やっぱり2号店が出来てたんですか?!
どこかのブログでそう読んだ気がしてたんです。
でも今となってはどこに書いてあったかよく分からずで・・・。
それも2号店の方が南インド色強いなんて。
こちらも気になりますねー。
何だかブリヤニだけで帰るのが惜しい気がしてきました。
やっぱりミールスくらい食べるべきか?とか。
きっと行き着くまで何を食べるか悩みそうなので
予約なんて出来ません。。。

せっかくお寄せいただいたコメントが、即ブログに反映しない件は、こちらの制御の都合です。
大変ご不便をおかけして申し訳ありません。

当ブログは、コメント/トラックバックについて、1日に、多数のスパムが寄せられています。
そのため、トラックバックは機能停止し、コメントは、管理人で確認の上、個別に規制解除しております。
昨日今日の様に、外出しています際には、長い間、コメントが公開されない状態となり、大変困惑された事と存じます。

今後、ブログのバージョンアップとか、いろいろと対策していきたいのですが、多忙に付き、なかなか着手できていません。

今しばらくご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程何卒宜しくお願い申し上げます。

マドラスキッチンですが、スレッシュ氏(オーナー)の言葉によれば、1号店が、“シティーの料理”だとすれば、2号店は、“家庭の料理”って感じだそうです。

あ~、そうだったんですね!
で、そんなにスパムが来るんですか!
私のブログはまだ無傷ですが、友達のブログではちょくちょく見かけます。
ホント、迷惑ですよねっ!

不要なコメントを削除するだけでも、結構面倒な作業ですよ。

操作画面上、削除ボタンと解除ボタンが隣り合わせにあるので、公開するコメントを間違えて削除してしまわないか注意深くしなくちゃならないしで気を遣います。