« ケララバワン(東京/練馬) | メイン | 第172回サンデーコンサート »

2007年12月16日

●ニルヴァーナ・ニューヨーク(東京/東京ミッドタウン)

本日のお昼ごはんは、東京ミッドタウン内のレストランで頂くつもりでした。
なので、午前11時には六本木に到着するなど、せっせと段取りしていました。
どうせ場所代を含んだそこそこの食事になるだろうなんて勝手な推測が、見識の甘さを露呈する結果になろうとは知らず。
お店によっては、開店間もない時刻だというのに、既に何十人もの行列を作っていたりする光景を目の当りにし、先ずは驚愕です。
目指していたインド料理店に着くと、係の人に「ランチコース食べれますか?」と質問してみました。
ところが、「ランチコースはご予約のみでございますので、本日は、ランチビュッフェ(バイキング)のみご案内となっております。」との事でした。
これは、リサーチが足りてませんでした。
もはや、ここを訪れる人々の行動心理がちょっと読めないと悟り、ここでランチビュッフェを逃したら次はないなぁと思ったので、ここで手を打つことにしました。
行列こそなく、直ぐに席まで案内されたけれど、続々とお客さんが入り、あっという間に、満席になっていました。
ビュッフェ形式なので、お皿を持って、欲しいフードを自分でゲットしなければなりません。
逆に考えると、食べたいものを食べたいだけ選べると言う点では、こちらにイニシヤティブがあるので、自分なりの贅沢が自由に楽しめる良さがあります。
先ずは、パコラ、チキンティッカ、サラダ(ドレッシング付けず)、サフランライスを大皿に取り分け、ライタ、鶏モモ肉のチキンカレー、具だくさんの南インド野菜カレーをカトリ(銀色の深さがある小皿)に取り分ける様にピックアップしました。
若干、逆行してしまったか?マナーが悪かった自分に反省とお詫びを申し上げます。
サラダのフレッシュ野菜は、ドレッシング無くても美味しかったです。
チキンカレーは、骨付きのモモ肉が味わい深く、サラサラのカレーソースは辛味も程々で食欲を促進するスパイス感です。
野菜のカレーは、ホントに具だくさんで、やや酸味があるカレーソースが、素材由来の甘味を引き出していて美味しく頂きました。
サフランライスは、長粒種米を使用しているみたいですが、パラパラっとしてお菓子みたいな感じに仕上がっていて美味しいのですが、私的には、たくさん食べますと、やや飽きが来る味わいです。
引き続きまして、ポークキーマカレーをナンで頂くことにしました。
ポーク挽肉がたっぷり楽しめるカレーは、ナンとの相性も良かったと思います。
ついでに、もうちょっとサラダを採って、今度は、マスタードドレッシングをかけてみました。
ドレッシングは美味しいものでしたけど、私は、ドレッシングは無くても良いです。
別途注文できる単品の串焼き料理もあったのですが、次回以降のお楽しみとして、本日は、このくらいにしておきました。
また、タイミングの問題で、ビュッフェメニューにあったらしい「野菜のマサラソース和え」は、食べませんでした。
次は、デザートのお時間です。
タピオカ入りココナッツミルクは、カトリに取り分け、栗のケーキ、ブルーベリーケーキ、ココナッツのブランマンジェ、ライチ、パイナップル、キャロット(だったのか?)ムース、コーヒーゼリーは、細長いお皿に取り分ける感じでピックアップです。
ドリンク別途なので、ここでホットチャイを注文しました。
チャイは、大きめのカップに、カプチーノみたいに表面をクリーミーに仕立てたやつが出てきました。
勿論、デザートタイム満喫でございます。
来る前に想像していたことを、ことごとく良い風に裏切ってくれて、痛快で心地よい感激に包まれました。
お料理内容もホールスタッフの応対も、私的には満足行くもので、充実したランチのひとときが過ごせました。
“また来たいっ!”と思う期待感たっぷりリッチなランチタイムに、ご馳走様でした。



コメント

最近、東京のインド料理の話をよく耳にしますが、明らかに東京の方が上ですよね。
南インド料理屋の店舗数もそうですし。頑張れ、大阪!

で、ここはまた凄いところだわ!高級インド料理店ってとこでしょうか。
東京だからありなのでしょうか、東京ミッドタウンだからありなんでしょうか。
でも一度は行ってみたい気もする。。。

デザートが完全インドじゃないってのも凄いですね。クルフィーとかなかったですか?
そもそもお皿が真っ白って。。。
インド料理はやっぱり緑のバナナの葉っぱの方がいいなぁ。
でも一度は行ってみたいかも。

東京ミッドタウンは、観光気分で出かけたのですが、このお店では、途中で心境が変わりました。
一度行って見る価値はあると思います。

クルフィは、ディナーアラカルトのデザートメニューには入っているみたいです。

私も、美味しいカレーを気軽に楽しめるお店が、大阪にもっともっと増えると良いのになぁって思っています。

ビュッフェっていいですよね。自分の好みの料理を、自分の適量で食べられるから。
クルフィーを一度食べてみたいけど、凄く甘いんじゃないかって思ってるんです。
ビュッフェだったら少しだけ取り分けて味見できるからいいなぁ。。。

ビュッフェ形式ですと、ついつい食べ過ぎたりして、個人的には、ちょいと注意しながらです。
特に、デザートは別腹となっておりまして要注意だったりします。

クルフィーは、確かに、一口分くらいあれば、けっこう堪能できますよね。
また、材料に卵が入らない分ヘルシーな気もしますけれど、お砂糖たっぷり入りますと、元も子もないってところかも知れませんね。