« 自家製「カボチャのポリヤル」 | メイン | 自家製「オクラとパプリカのサンバル」 »

2008年03月28日

●自家製「大根のサンバル」

年度末特有の忙しさから来る疲れと、花粉症などの影響もあるのでしょうか?体調も優れないと、集中力に欠け、どうしてもネガティブ・シンキングになってしまうみたいです。
気分転換には、スパイシーなお料理を作って食べるのが効果的かと思い、本日は、サンバルを作ってみました。
トゥール(トゥーラン)・ダルの煮立たせ具合と、シャバシャバ加減が、イマイチしっくりいくところには達していませんけれど、出来は、ボチボチじゃないか?って思います。
今まで、具材のカットのサイズについては、無頓着でしたので、今回は、大根のカットを意識的に小さめにしました。
火の通りがはやいだけでなく、口に入れた感覚も食べやすい様な気がしました。
ホールのコリアンダー・シード、クミン・シード、メティー、チリを乾煎りして粉に挽いたサンバルパウダーは、やや少なめに、テンパリング時に使うヒングは、やや利かせめにしました。
テンパリングの前に、水溶き上新粉を使ってするトミみ付けは、いい感じに仕上がったかな?
3月は、自家製のお料理をUPしなかったら、1件しか更新できなかったのですけれど、ご覧の皆様には、飽きられちゃっているかも?
4月も相変わらずの情況には違いないのですけれど、ちょっとくらいは食べ歩きします。


大根のサンバル

サンバルに関する拙ブログ既出記事は下記より
(平成20年3月19日)
(平成20年3月23日)