●カンティプール(谷町線/天神橋筋六丁目)
つい先日、扇町に移転し営業を再開したインド料理店を訪ねたら、行った時間のせいか?曜日のせいか?本日は、シャッターが閉っていたので、仕方なく、その近くで晩ご飯を食べて帰ることにしました。
色々と選択肢はあるのでしたけれど、天五中崎商店街の傍にあるネパール料理店に訪ねる事にしました。
ここは、大阪でも古くからあって知名度も高いお店で、渋谷の同名店とは、同経営または系列なのだと思います。
お腹も空いて来たし、久しぶりだし、あまり期待を大きくせずに、お気軽な感覚で入って見ることにしました。
そんな訳で、週末のスイッチ切り替えってなもんで、ビールから頼んじゃいました。
注文は、
「ビール(カールスバーグ)」
「アル・カウリ(ジャガイモとカリフラワーの炒め物)」
「ベジタブル・モモ」
「チャラ・コ・シェクワ」
「チャー(ホット)」
です。
ご飯って言うか、ビールのあてですかね。
このビールが、乾いたスポンジが水を吸うが如く、スイスイ入っちゃうので、恐ろしくなって、今夜は、この一杯だけにとどめました。
軽いっす、カールスバーグ。
ビールを、グビグビやっている間にも、炒め物がやって来ました。
インドでは、「アル・ゴービー」に相当しますかね?
けっこう濃いカレー感ある味わいで、ビールまたは、ご飯と一緒に食べるのも良いかと思います。
このお店では、「ベジタブル・モモ」を頼むのが、個人的な“お約束”みたいなもので、けっこう気に入っているメニューです。
モモは、ネパールの餃子とか焼売とか、あるいは小籠包とか説明されるみたいですけれど、ここの野菜のモモは、スパイシーな付けダレも含めて、何もほかのものに例える必要なく、ネパールの食べ物そのものとして、皮の食感が良く、たっぷり詰められている中身の餡も、芳醇、スパイス感充実で、美味しく楽しめます。
それにしても、おひとり様で食べるには、アラカルトで頼むと、2皿目でも、お腹パンパンに一杯になっちゃいます。
そんな訳で、次にトゥクパを頼もうと考えていたけれど、路線変更して、シェクワにしました。
ネパール料理店に訪ねる際、“今日こそは麺類を頼もう!”とか思って入るのですけれど、結局、後回しになって、食べず終いってのが多いです。
シェクワって、まぁチキン・ティッカでした。
シェクワを食べ終わる頃には、やや限界気味に満腹でしたので、この辺で、食後のチャー(チャーイ)を飲んで、“おあいそ(チェック)”です。
帰りは、1駅ほど先まで、歩きますかね。





コメント
こんばんは。
ここ、行きたいんですよね~。
でも、ランチのカレーならあまり他と変わらないかなって。
出来れば夜のアラカルトの方が
ネパール独特の料理が食べられますよね。
このモモも大きい!
でも食べてみたいな~。
Posted by: Lee | 2009年06月21日 19:52
大阪市内にも、ネパール料理店は、色々とありますけれど、ここの「ベジタブル・モモ」は、お気に入りです。
写真の写り方で大きく見えているのですかね?
確かに、けっこうボリューム感はあります。
アラカルトは、3品も頼んじゃいますと、かなり満腹になりますよ。
Posted by: まさやん@管理人 | 2009年06月21日 22:15
昨日のランチに行って来ました!
カレー2種類のランチでしたが、どちらのカレーもとっても美味しかったです。
↑に「他と変わらないかな」なんて書いたの撤回します!
私にはネパール料理とインド料理の違いがよく分かりませんが美味しいものは美味しい!(笑)
でも、注文して待っている間にタンドール料理の香ばしいスパイシーな香りがしてきて、
やっぱりタンドリーチキンにすればよかった!って
ちょっと思いました。
Posted by: Lee | 2009年07月20日 22:02
お店の雰囲気が、アジア的で良いですよね。
美味しくて何よりです。
ここのカレーは、香菜とかフレッシュ・スパイスよりも、ドライなスパイスとかで、香りを形成している感じがあるのか?ある意味キツイって言うか、刺激的に仕上がっている様で、よりスパイシーに感じますね。
あと、やっぱりベジタブル・モモがお気に入りですけれど、タンドール料理も美味しいですよ。
今度お試し下さい。
Posted by: まさやん@管理人 | 2009年07月20日 23:01
そうそう、お店の雰囲気が良かったです。
ミティラー美術の絵が何とも言えず・・・。
間取りも変わっていますが、私は好きです。
テントの緑が室内を不思議な色に染めていて
なかなか効いています(^^)
で、やはりベジタブルモモですか!
うー、食べてみたい。でも5個からなんですよね。
お酒が飲めたら、このモモとタンドリーチキンとビールとかって言えるのだけど
飲まずにこの組み合わせだけを注文して食べるって異様でしょう?(笑)
ここの日替わりカレーも魅力的。
定番だけでなく、変わってるのもチラホラ。
量的にはランチがやはりいいかな。
Posted by: Lee | 2009年07月21日 16:17
ベジタブル・モモに合わせる汁系のものって、メニューには、適当そうなのが無さそうですね。
カレーと合わせるには、ボリュームあり過ぎますね。
“何か、サッパリしたスープは無いですか?”なんて、無茶振りして見ますかね?
セット料理には、スープとか付いているみたいだから、頼めば何とかなるのかも?
何ともならなかったら、ゴメンナサイ。
Posted by: まさやん@管理人 | 2009年07月21日 18:13