« ワーサナ(JR大阪環状線/福島) | メイン | MASA’s FOODCAMP Vol.2報告 »

2009年08月21日

●MASA’s FOODCAMP Vol.2

弊サイト拙ブログの管理人“まさやん”と有志な皆さんで自作する『南インド菜食料理』を、皆さんで召し上がって頂く会です。
但し、乳製品類と根菜類は使います。
既に、参加表明して頂いている方のみご参加いただけます。

【実施要綱】
開催期日:平成21年8月22日(土)
開催時間:午後6時食事開始→自由散会
但し、事前に申し出て頂いていれば、当日午後7時30分までは、お取り置きしますので、ご相談下さい。
開催場所:『浪切ホール(こちらをクリック) <食の交流室(こちらをクリック) >』
(所在場所)大阪府岸和田市港緑町1番1号
参加定員:20人
※参加表明時、特にご希望なさった場合調理時より参加できます。(午後1時開始5名まで)
まかない(予算外ダムスタイル・ビリヤニ&ライタの予定)付です。
調理見学の方分は、まかないは付きませんが、多めに作って、つまんで頂ける様に準備しておきます。
キッチンへは、エプロン(または調理着)着用でないと入場できません。
但し、飛び入りでの調理参加はできませんので、ご容赦願います。

参加会費:金1,200円 or INR=500Rs.

【参加方法】但し、本件募集は締め切りました。
(1)この記事の『コメントする』に、「メールアドレス:」記入欄にメールアドレスをご記入(ブログ上には公表されません。)の上、下記記入例を参考にしてコメントしてください。
「コメント:」記入欄にメールアドレスをご記入されますと、ブログ上に反映されてしまいますので、くれぐれもご注意下さい。

(2)おひとりで複数人分の参加を表明される場合は、参加される方のお名前(ハンドル可)及び合計人数が、必須事項です。
コメントされるご本人おひとりのみで参加の場合も、お名前と人数(1人)を明記してください。
午後6時にご来場されなくても大丈夫ですけれど、その場合は、何時頃来られるかも書き添えてください。
(3)mixi会員な皆さんは、私宛メッセージにても受け付けさせていただきます。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=20958672

《コメント記入例その1》
名前:何某A
メールアドレス:a_nan@****.ne.jp
URL:(空欄でかまいません。)
コメント:何某A、1名参加

《コメント記入例その2》
名前:何某B
メールアドレス:b_nan@****.ne.jp
URL:(空欄でかまいません。)
コメント:何某B、何某C、合計2名参加

《コメント記入例その3》
名前:何某D
メールアドレス:d_nan@****.ne.jp
URL:(空欄でかまいません。)
コメント:何某D、何某E、合計2名参加(何某Dは調理から)

《コメント記入例その4》
名前:何某F
メールアドレス:f_nan@****.ne.jp
URL:(空欄でかまいません。)
コメント:何某F、何某G、何某H、合計3名参加(全員調理から)


(3)万一、定員にかかる参加があった場合、20人目を含むコメントまでを有効とさせて頂きまして、定員になり次第自動的に締め切ります。
勿論ながら、キャンセル待ち制度は設けません。
たぶん、そんな事にはならないと思うけれど、ぜひぜひご参加ください。

メニュー等は、<続きを読む>を、ご参照ください。

【ミールスの内容】
バナナの葉を敷いた上に、お料理をサーブします。
可能な限り大阪伝統野菜または特産野菜を、取り入れる予定です。
スプーンをご用意していますが、ご希望であれば、右手素手でお召し上がり下さい。
《食前》
冷製レモン・ラッサムのスウィート仕立て
<但し、たぶんインドには無い>
《汁系》
ムング・ダールの煮込み
泉州水茄子とインド小玉ねぎのサンバル
<こちらは、大阪とインドのコラボ> ダールとフレッシュトマトのラッサム
玉造黒門越瓜のアヴィヤル
《カレー系》
大阪しろなとカリフラワーのダブル・ビーンズ・クトゥマ
勝間南瓜のチャナダール・クートゥ
オクラのポリヤル
青バナナのロースト
《副菜系》
ブラック・チャナと毛馬胡瓜のスンダル
ピクルス(お塩を添えて)
ポディー(ギーとご一緒に)
ヨーグルト
《ご飯系》
レモン・ライス(プリンセス・サリー使用)
スチーム・ライス(バスマティ使用)
アッパラム
《食後》
バミセリ・パヤサム
サウス・インディアン・コーヒー
《そのほか》
ミネラル・ウォーター

メニューは当日の都合で減ったりしますけれど、だいたいこんな感じです。

【努力目標】
1.なるべく旬の地元野菜を取り入れる。
2.タミル・ナードゥ州チェンナイにある街の食堂やホテルのレストランで食べた様なお料理&お食事のスタイルを目指す。
3.栄養のバランスと美味しさを追求する。

【ご注意】
お飲み物は、ご自由に持ち込んでくださって結構です。
栓抜き、ワインオープナーやグラスは、概ね会場にあると思います。
但し、空き瓶空き缶など、ゴミは、各自で、お持ち帰りください。
アルコール摂取につきましては、他人に迷惑がかからない様ご配慮頂き、お車を運転される方の飲酒等は、固くお断り致します。
お料理の持ち込みは、基本的にはご遠慮下さい。
何か、南インドなものを差し入れたい旨は、事前に、ご相談下さい。
お子様をお連れになられる方は、事前にご相談ください。(8月13日追記)
なお、会場内は、禁煙とします。
喫煙は、ホール内所定の場所でお願いします。
ペットの入場は、お断りします。

コメント

あ なんかすっごく楽しそうなことしようとしてる!!

遠いけれど、ツアー組んで来ますか(笑)。
東京でも、こういうサークル的活動が出来たら良いなって言うプレゼンになれば良いですけれどね。

萩慈園、調理から1名応援します!

応援有難うございます。
強力な助っ人参戦に、たいへん勇気付けられています。

テスト送信。
モバイルからのコメントがblockされる現象を改善しました。
ご確認下さい。

LAKSA 1名 食事から参加させて下さい。

LAKSAさん、有難うございます。
コメント記入の際は、ご苦労をお掛けしました。
当日は、気合を入れて頑張りますので、ご期待ください。

【お申し込み現況】
私のほか調理班2名、お食事にご参加2名、保留のご連絡(未確定)5名です。

ご参加は、(確定の)先着順です。
南インドや南インド料理についての予備知識などは、いっさい不要です。
って言うか、軽くレクチャーするので、ご心配なく。

あと、15名(うち調理班1名)は、引き続き募集しています。
まだまだ、お席に余裕がございます。
興味本位な方は大歓迎です。
ぜひぜひご参加をお願いします。
メアド入力が面倒な方は、mixiから私宛メッセージ頂ければ大丈夫です。

お食事からご参加で調理見学したい方も、事前にご要望くださいませ。

こんにちは。
もう1人追加お願いします。

あこ 食事から1名

ramiya(調理から)、KEI(食事から)と合わせて
計3名です。

神様仏様ramiya様(笑)有難うございます。
確かに申し受けました。

【お申し込み現況】
私のほか調理班2名、お食事にご参加4名、保留のご連絡(未確定)5名です。
あと、13名(うち調理班1名)は、引き続き募集しています。
パティシエは、別枠でスペシャリストを1名様募集中(笑)!

いっけん2名 食事からお願い致します

いっけんさん、コメント有難うございます。

このイベントのエントリーは、管理の都合上、コメント欄に人数分のお名前(ハンドル、ニックネームでかまいません)を、明記いただいております。
残念ながら、ただいまのコメントでは、エントリーが不完全です。

勝手を申し上げ、大変ご面倒をおかけいたしますが、再度コメントいただくなり、ご訂正をお願い致します。

まさやん様、お手数をおかけしすみません。
いっけん
はない
2名で参加のお願いできますでしょうか?
まだ席に余裕がおありでしたら、お願い申し上げます

いっけんさん、ご訂正有難うございました。
申し受けました。

今回は子供2人連れなので1名調理見学でお願いします~。

こばやしさん、コメント有難うございます。

ただ、残念ながら、ただいまのコメントでは、エントリーが不完全です。

先ず、メールアドレス記入欄は、必須ご記入により、有効な参加表明と受け止めさせていただいております。
『コメントする』の画面には、メールアドレス記入欄がありますので、そちらへのご記入をお忘れなく。
メールアドレス記入欄に書いたメールアドレスは、管理人のみ見ることが出来、ブログ上には、公開されません。
次に、コメント:欄には、『1.誰が、2.何人、3.いつから(省略=食事から)』を、ご明記ください。
1.が分かりません。

せっかくコメント頂いたのですから、ぜひご参加頂きたいものと思っております。
なので、上の記入例に沿って、コメント訂正とメールアドレス欄のご記入を頂けませんか?

あと、子供さんのお食事のケアは、どうなさるのですか?

こちらの説明が足りない点がございましたら、大変申し訳なく存知、お詫び申し上げます。
何卒、ご協力とご理解の程お願い申し上げます。

あ、こりゃ適当な書き方で申し訳なかったです。

こばやし1名、調理見学で参加します。

子供の食事は近所にコンビニやスーパーがあれば、そちらで調達します。

こばやしさん、早速の追記入有難うございます。
申し受けました。

調理時間帯のご自由な時間におこしください。
管理の都合上、当日のキッチン内へは、全く見てるだけであっても、エプロンの着用は、必須とさせて頂いています。

夏なので、調理に携わる場合は、特に、手洗いは勿論ながら、爪や髪など、キッチン内でのエチケットに、ご配慮下さい。
なお、会場周辺は、ショッピング、スーパーなどの集合施設になっています。
宜しければ、お子様の分、デザートは、ご用意させて頂きけると思います。
ほか当日にでもご相談ください。
では、当日、お待ち申し上げております。

食事から(調理見学から)の方あと4名様
スイーツ職人ココナッツ職人各1名様
まだまだ募集中です。

Mixiでのコメントを見させてもらいましたが、やはりうちの子供に騒ぐなというのは多分不可能だと思いますので、申し訳ないですが、こばやし1名分のキャンセルをお願いします。

こばやしさん、残念です。

私の未熟さ故、間口の狭いイベントになってしまっています。
これでは、奥行きも無さそうに見えてますかね。
お子様連れの件につきましては、主催者である私が批難されるよりほかありません。
誠に申し訳なく思っています。

これに懲りず、また何かの機会に、お会いできます事を心より願っています。

まさやんさま、はじめまして。

ちびぽっぽ(調理見学)1名参加
でお願いいたします。

ちびぽっぽさん、はじめまして。
申し受けました。

調理時間帯のご自由な時間におこしください。
管理の都合上、当日のキッチン内へは、全く見てるだけであっても、エプロンの着用は、必須とさせて頂いています。

夏なので、調理に携わる場合は、特に、手洗いは勿論ながら、爪や髪など、キッチン内でのエチケットに、ご配慮下さい。

では、当日、お待ち申し上げております。

申し訳ありません。

調理見学から参加希望しておりましたが、所用で参加できなくなりました。
残念ですがキャンセルさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

だいこんさん、残念です。
次の機会に、お会いできます事を心より願っています。

まさやんさん
食事から参加のLAKSAです。
本当に残念なのですが、所用のため参加できなくなりました。
申し訳ありませんがキャンセルをお願いします。

LAKSAさん、承知しました。
またの機会がありましたらご参加ください。

こんばんは。

shiva 一名  ココナッツ係(or調理見学)
でお願いします。

ココナッツ職人ってココナッツ割り係ってことですよね…?
もし違うなら、調理見学でお願いします。

shivaさん、コメント頂きまして有難うございます。
せっかくご応募下さろうとされている様子ですが、メールアドレスが未記入になっていますので、参加表明が不完全です。

コメントする際には、メールアドレス記入欄がございますので、アドレスを記入の上、調理見学にてご応募願います。

以上ご確認ください。
お手数で恐縮すが、宜しくお願いします。

shiva 一名 調理見学 でお願いします。

ココナッツ職人の募集はもう終わってたんですね、色々お手数をとらせまして申し訳ないです。

shivaさん、申し受けました。

キッチンへのご入場は、エプロン着用必須でお願いしています。
調理に関与する場合は、事前に爪を切っておくとか、長髪の方は、頭巾を着用するとかは、各自でケアしてください。

では、当日宜しくお願いします。

【お申し込み現況(8/20)】

敬称略

【調理班<締め切り>】
萩慈園
ramiya
ユィジン
【パティシエ】

【お食事から】
KEI
あこ
はや (調理見学)
調理師希望 (調理見学)
いっけん
はない
ちびぱん (調理見学)
ちびぽっぽ (調理見学)
はせ
なりん (調理見学)
みずはら (調理見学)
shiva (調理見学)

エントリーしているのに、ここに書かれていない方はいますか?

引き続き募集中です。
お食事から2名様
(調理見学から及びココナッツ職人は締め切りました。)
パティシエ職人1名様

調理見学からお願いしていました、ちびぱんんです。
会社出勤日になっていたことに今気がつきました・・・
大変申し訳ないのですが、キャンセルさせてください。
間際にスミマセン!

ちびぱんさん、了解しました。
今回は残念ですが、またの機会にはぜひご参加下さい。

募集締め切りました。
【参加者】
敬称略
【調理担当+ココナッツ+スイーツ】
萩慈園
ramiya
ユィジン

【お食事から】
KEI
あこ
はや (調理見学)
調理師希望 (調理見学)
いっけん
はない
ちびぽっぽ (調理見学)
はせ
なりん (調理見学)
みずはら (調理見学)
shiva (調理見学)

エントリーしているのに、ここに書かれていない方はいますか?