« 自家製「ラム・ビリヤニ」 | メイン | 本日スペシャルイベント開催!(満席御礼) »

2009年11月21日

●ムガール(京都市/京都市役所前)

久々の京都です。
京阪三条から、鴨川に架かる橋を渡って真っ直ぐ進むとある高瀬川を川沿いに北へ京都市役所がある御池通りを越えてさらに少し上がるとあるインド料理店。
本日は、会食兼打合せです。
こんな打合せなら、毎日でも参加したいなぁ。

11月22日(日)に行なわれるイベントのために、渡辺玲さんと実行委員が揃っての最終打合せです。

そういえば、秋の京都を散策する『京都市内カレー&ぽたりんぐ』なんてイベントを催行したのは、2005年の11月でした。
あのとき、10人規模のオフ会企画ってだけで、けっこう大規模に感じていたけれど、今度のは、“桁が違って来るな”なんて思うと、自分の中に変遷を感じます。

『ムガール』は、京都で訪ねた事のあるインド料理店の中でも、とりわけ“つこてる鶏肉が違う! ”と感じる好感度の高いお店でしたので、ぜひ、こうして色々とゆっくり食べてみたいと思っていました。
どのお料理も、きっちり作りこんであって、クドくなくて、美味しくいただいたのでした。

今夜のメニューは下記。
【前菜料理として】
「オニオンアチャール」
「チキンサラダ」
「ベジタブルパコラ」
「タンドリーミックスグリル」
「ボティカバブ」
【カレー料理として】
「チキンアチャーリ」
「本日のフィッシュカレー」
「マトンキーママタル」
「アルゴビ」
【インドのパンを、ココからココまでって全部注文して】
「プレーンナン」(ピントが合わずお写真は割愛)
「チーズナン」
「カブリナン」
「パラタ(ベンガルスタイル)」
「チャパティ」(おかわりしてみた)
【デザート】
「クルフィ」
「ガジャールハルワ」
「ラスマライ」
【食後】
「チャーイ」(お写真撮るの失念)


渡辺玲さんの『カレー&スパイス伝道師☆ブログ』で紹介されていますのでご覧下さい。
京都~神戸カレー行脚 京都「ムガール」①(こちらをクリック)
京都~神戸カレー行脚 京都「ムガール」②(こちらをクリック)


オニオンアチャールチキンサラダベジタブルパコラ


タンドリーミックスグリルボティカバブ


チキンアチャーリ本日のフィッシュカレー(南インド風)マトンキーママタル


アルゴビ


チャパティパラタ(ベンガルスタイル)


カブリナンチーズナン


ガジャールハルワクルフィラスマライ