« イベント本日開催! | メイン | 食事会報告 »

2010年08月08日

●料理教室報告

『第3回インド料理教室in大阪~渡辺玲さんを迎えて~』は無事終了いたしました。

参加いただきました皆様お疲れ様でした。
今回も、前回同様長丁場になりました。
その甲斐あって、かなりノリノリな出来上がりになっております。
充実の講習をして頂いた講師に感謝します。
今後も、色々と改善点が見えてもおります。
前回も今回も、私たち実行委員としては、いっぱい欲張って盛り込みましたけれど、メニュー構成は、もう少しシンプルにして、はやり、午後2時半には、試食開始したいですね。
まだまだはじまったばかりのこの料理教室ですけれど、継続的に開催して参りたいと思っていますので、次回以降も宜しくお願い申し上げます。

講習メニューは下記。
今回は、北インドのベジタリアン料理(但し、乳製品は使用)を取り上げました。
①「北インドのチャナ・マサラ」ひよこ豆を使った北インドのパンジャーブ風カレー
②「ジャガイモとナスのサブジ」北インド風香味炒め
③「チャパティ」全粒粉(小麦粉)で作るインドの無発酵パン
④「ガジャール・ハルワ」ニンジンのミルク煮デザート
⑤「トマト・サール」けっしてシンプルではなかったスープ
⑥「ターメリックライス」メインとの構成上プレーンではなくこちらを選択
*「トマトのサラダ」残ったトマトで、渡辺さんがトマトのサラダを即興クッキング。
★実行委員により、インド製食器をご用意いたしました。
☆食後には、「トゥルシー ・ジンジャー・ティ」を、ご用意いたしました。