« 料理教室inチェンナイ家庭 | メイン | 第8回インド料理食事会in大阪~渡辺玲さんを囲んで~前半 »

2012年01月17日

●第8回インド料理教室in大阪~渡辺玲さんを迎えて~

ご予約くださった皆さん有り難うございます!

定例のインド料理教室と食事会は、早速、今月よりスタート!!
関西で、南インドのペッパー・フライが習えるチャンスは、滅多にありませんので、この機会をお見逃しなく!!
毎度お約束の文句ですが、「フライ」と書いても「揚げ物」ではございませんよ(笑)
さて、皆さん!最近、ほうれん草は、値が上がっていますが、しっかりご用意いたしますよ。きっちりコツを覚えながら、しっかり作って頂き、たっぷり食べてくださいね。

『第8回インド料理教室in大阪~渡辺玲さんを迎えて~』

期日:平成24年1月22日(日)
時間:午後2時集合、午後2時30分講習開始
会場:クレオ大阪西
講師:カレー&スパイス伝道師☆渡辺玲先生
講習メニュー:
①「チキン・ペッパー・フライ」南インド風黒コショウ風味のチキンマサラ
②「ホウレンソウとジャガイモのココナッツ煮」
③「カッティ・ダール」南インド風タマリンド風味酸っぱい挽き割り豆カレー
④「レモン・ライス」南インド風レモン風味のライス
講習メニュー追加しました。
*「キーラパチャリ」南インド風炒めたホウレンソウのヨーグルト和え
ほかに
*「チャーイ」

参加費:金4,500円
募集人員:28名様
1/18現在残席5名様!

今度は、南インド料理特集(ノンベジ・メイン)となっております。

個人的には、メインメニューのチキン・ペッパー・フライのスパイス遣いは南インド料理らしさが顕著ですよね。
また、そのほかの講習メニューも、タマリンドはともかく、身近な材料とちょっと探せば手に入るスパイスでお手軽に出来ちゃうものをマスターして頂きます。

講習時の調理は講習用の段取りで進みますが、普段ご家庭で作るときの手順に当てはめて想像つくレクチャーになっています。
もしも講習の手順の中で、“こういう場合に家庭では、どんな段取りで?”など、疑問や気付いたことがあったらその場で質問して、即解決しちゃいましょうね。
こう言うのは、レシピ本にも載っていませんから、何冊もレシピ本を買っても容易には身に付かないと思います。
そこそこの費用をかけて講習を受ける理由のひとつにはその辺りがあるんじゃないでしょうかね?なので、積極的にご参加いただいて、しっかり元を取ってくださいませ!

コメント

申し込みを忘れていました。

今からでも間に合うようでしたら、ご連絡ください。

まだお席がありますよ。
どしどしご応募くださいね。