« 自家製「インドごはんお弁当」☆初トライ! | メイン | 自家製「インドごはんお弁当」第3弾 »

2012年02月13日

●自家製「インドごはんお弁当」第2弾

たぶんすぐに飽きるか、根を上げるか、もしくはネタ切れになることが必至のお弁当。
自分自身のお弁当ですらこう言う心境なのだから、毎日、お弁当持たさてもらっている皆さんは、感謝すべきですよね~きっと。

本日もどっちかと言うと北インドのお料理を中心にって言いますか、ムスリム系のお料理だったり、パンジャーブだったり、グッと東へ行ってベンガルだったり、ブレまくりの組み合わせ。

スターターのボッタは、ホントは、白いご飯によく合いますよ。
このくらいの分量だと、もしかしたら、ごはん1膳以上は食べられちゃうかも?
メインのチキン・カラヒと副菜のアールー・ゴービーには、タマネギ不使用なお料理です。一方、炊き込みごはんとオクラの炒め物には、フライド・オニオンを使ったお料理です。またこれは、トマトを使うものとそうでないものとの取り合わせでもあります。
支離滅裂に見えても、私なりには、バランス考えて作っております。
この一週間が山場とも言うべき対インフルエンザ予防対策とこの週末から飛散すると予想されているスギ花粉の影響を軽減したいと言う観点から考えたメニュー構成だったら良いけれど、そんな高尚なものではありません。
インド料理は、しっかりお野菜が摂れるので良いですけれど、油や塩の使い過ぎには気を付けたいですね。お肉も鶏肉などヘルシーなものを選択するってのも大事に思っております。

【本日のインドごはんお弁当】
上段
「チキン・カラヒ」
中段
「アールー・ゴービー」
「オクラのムスリム家庭風炒め」
下段
「オニオン・フラオ」
別盛り
「ゆでたまごのボッタ」






コメント

なんとまぁ、今日も豪華な、インド名菜詰め合わせのお弁当ですね!手間を考えると、凄すぎますー。

> マーヤさん

手間と言うより朝起きるのがつらいもんですね(^^ )

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)