2012年08月29日

●自家製「南インドのチキンカレー」

最近、SNSで簡易ブログばかり更新しているものだから、こちらを蔑ろにしておりました。
あらためて、ブログを更新しようとすると、長い文章への抵抗感が半端ではありません。なんか、無重力世界からポンと地球に放たれた感じってこんなんじゃないかなぁなんて想像しています。

表題の「南インドのチキンカレー」は、習った通りの料理名です。
私自身、このお料理が、南インドの何処ら辺で作られる様なお料理なのか把握している訳ではありません。ただまぁきっと、南インドの材料、スパイスおよび作り方の特徴が“南インドの”って意味を指し示しているのだと思っています。

そして、私は、このカレーを作るのがあまり得意ではありません。なので、作るのがあまり好きでもありません。
ココナッツの感じがちょっと好きではないと言うのが理由です。
対策として、ココナッツ粉をぬるま湯で溶いた上、軽く撹拌して投入し、そこからの火加減を中火で5分くらい保ちながら、ココナッツの嫌な感じを払拭してみました。
チキンは、骨付きもも肉のぶつ切りを使いたいところ、近所に売っていないので、手羽元にしてみました。
トマトはフレッシュトマトを使っています。
ちなみに、ホールスパイスは、レシピ通りではなく、フェンネルやスターアニスを足しております。その分減るものもありますが。

さて、今夜は、4種類の南インドなメニュー構成で、晩ごはんを作ってみました。
実は、これは、平成21年11月22日(日)に開催した『インド料理教室in神戸~渡辺玲さんを迎えて~』の講習メニューそのものです。

サトイモのは、とってもシンプルなスパイス遣いレシピですが、今夜のには、ヒングを入れてみようと、振り入れたところ、ドバッと入っちゃいました。なので、ヒング味の炒めもの完成です。

レモンラッサムは、そこそこです。

トマトライスも久々に作った感じですけれど、フレッシュトマトの量を半量くらいまで煮詰める際のスピード感を大切にしたいですね。
余談ですけれど、トマトは、タミル語で、「タッカリ」を表記してきましたけれど、今後は、「タッカーリ」にしようかなと思っています。トマトライスは、チェンナイでは、「タッカーリ・サーダム」とか言っていたかな?

なお、チキンカレーとトマトライスの組み合わせは、相性が良いです。
なので、ドライな野菜カレーと汁ものは、別のお料理と取り替えても、南インドのチキンカレーを作るときは、必ずに近いくらいトマトライスも作る事を推奨したいですね。

【今夜のインドごはん】
「南インドのチキンカレー」
「サトイモのスパイス炒め」
「レモンラッサム」
「トマトライス」









2012年08月20日

●まだまだ暑いよ8月

残暑お見舞い申し上げます。

定期開催中の料理教室と食事会について、次回日程が決まりました。

【料理教室】
『第10回インド料理教室in大阪~渡辺玲さんを迎えて~』
期日:平成24年11月11日(日)
時間:午後2時集合、午後2時30分講習開始、午後7時30分頃散会
会場:クレオ大阪西
講師:カレー&スパイス伝道師☆渡辺玲先生

【講習メニュー】
①「チキン・ダム・ビリヤニ」“ダム”と呼ばれるイスラーム式重ね蒸し調理法で作るビ​リヤニ
②「ビリヤニに合うライタ」北インド仕様の野菜とヨーグルトの和えもの
③「チキン・スープ」スパイシーでクリアなチキンスープ
④「ライス・キール」インド風ライスプディング
ほかに、「チャーイ」
事務局からは、「パパド(ロースト)」をご用意致します​。
講習中のおやつに、インドのスナック菓子、トゥルシー・​ティーを、ご用意致します。

参加費:金4,500円
定員:28名様まで

【食事会】
『第10回インド料理食事会in大阪~渡辺玲さんを囲んで~』
期日:平成24年11月10日(土)
時間:午後6時30分頃乾杯
会場:ミティラー
お店の所在:大阪府大阪市中央区道頓堀1-6-14 平松扇屋ビル2F
スペシャルゲスト:カレー&スパイス伝道師☆渡辺玲さん
メニューは当日のお楽しみ、ベジタリアン(乳製品は使用します)特集です。
参加費:金3,500円

お楽しみに!